常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2010/03/07

空き缶をかわいくリサイクルする方法

みなさま、おはようございます。いかがお過ごしですか?



今日は、空き缶をかわいくリサイクルする方法と題しまして、オーナー「かあさん」の趣味の世界をご披露させていただきたいと思います。



わたくし、空き缶とか空き瓶とか空き箱とか、そういうものを



何となく捨てられない性格なんですっ。



ついつい、「何かに使えるのではないだろうか?」と思って、取っておいてしまうんですよ。



きっと、ブログをご覧になっているみなさまの中にも、私も〜っと思っていらっしゃる方がいらっしゃるのではないかしら?



いえ、いなくても、いるという前提で勝手に話を進めさせていただきますけどねっ。




たとえばこちらのお写真、





アンチョビの入っていた小さな缶です。裏にEspañaと書かれてます。


かわいいと思いませんか?



こういうものを見ると、ついつい捨てられなくて





多肉植物の赤ちゃんを寄せ植えしてみちゃったりしてます。



他にも、お豆の入っていた缶は





白くペイントして、紅茶染めした紙をラベル風に貼っておめかし♪


このお写真では、バルコニーで育てているパープルバジルを摘んで飾ってみました〜。





さらに、スープが入っていた缶には





同じように白くペイントした後、紅茶染めしたラベル+麻紐でおめかし♪


こちらには、ペンなどのステーショナリーを入れてみましたよ。




まだまだ続きますよ〜。


ちょっと大きめの桃が入っていた缶には



白くペイントして、ラベルを貼った後、少し錆びさせてみました♪


キッチンはさみや軽量スプーンなどを入れてま〜す。




ペイントシリーズ、最後はとっても大きいトマトジュースが入っていた缶です。



麻紐でおめかしして、レードルや菜箸など、長くて大きいものを収納してます!




一番簡単なリサイクル法は、酸素系漂白剤を少しかけて缶をサビサビにして・・・




こんな風に植物を植える方法です!



捨てればゴミ、でもリサイクルすれば、素敵なインテリア♪




こういうものをコツコツと作るのが、わたくし大好きなのですよ〜。



あかちゃんが生まれてからは、育児と家事だけでいっぱいいっぱいなので、なかなかハンドメイドする時間が取れません。



仕方ないので、空き缶を集めるのも今はストップしています。



でも、空き缶集めを止めていたはずなのに、




どんどん増える
んですよ。空き缶がっ。




おかしいなぁ?と思っていたら、





旦那さまがせっせと空き缶を洗ってキープしてくれてましたっ(爆)






ありがとう、あなたの気持ちはちゃんと受けとりましたよ〜。




でも、作る時間が無いって、気づいてないのか〜いっ???




※うちの旦那さまは日本語ワカリマセンので、ブログには何を書いてもダイジョウブです。ご心配なく〜♪




素敵な育児ブログがたくさんありますよ♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン