常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2010/06/13

モスリン布おむつの使い方-5- オシッコの量が増えたとき

みなさま、こんばんは。


今日から木曜まで、旦那さんは地方へ出張。


かあさん、怒涛の孤育てウィーク突入ですっ。



そういうときに限って、あかちゃんは全然お昼寝してくれず、


ずっと背負って家事してますよ・・・とほほ。


(ちなみに、今も背負ってこの記事書いております。)



さて、今日は久しぶりの布おむつネタです。



生後6ヶ月で離乳食が始まって以来、



我が家のあかちゃんも徐々にオシッコを貯めて出すようになりまして



一回のオシッコの量がずいぶん増えてまいりました。



できるだけ、EC(おむつなし育児)しようと頑張っておりますが、



やっぱりタイミングを図れず失敗することがまだ多いです。



ところが、時々オシッコが大量過ぎて、



服やシーツに滲み出てしまう事態が発生っ。



このままではヤバい。


(毎日シーツを洗濯したくない〜〜〜!)




そこで、かあさん考えましたよ。


何とか大量オシッコをせき止める方法はないものかと・・・。


そこで思いついたのが、この方法です!





じゃーーーーーんっ!




モスリン2枚合わせ(2枚重ね?)折り



です。





えっ?みんなやってる???




そうですか。




知らなかったのはかあさんだけなのっ?




ま、気を取り直して、折り方を説明させていただくと、




モスリン布おむつを2枚重ねて、カイト折りの1から5の手順で折り、



最後の部分だけ、4回のところを3回折りにします。



以上






真ん中の部分の幅は12cmぐらい。


1枚折りより広めです。



たたんだときの厚みは、



当然ながら2倍っ。



かなり分厚いですよ(笑)




では、こんなでっかいおむつをつけた


かわいい我が家のあかちゃんのお尻をご覧ください。



まずは真後ろから




はみ出たおむつも気にせず、ハイハイ


※写真ではおむつの様子がわかりやすいように、服を半脱ぎにさせています。
決して虐待画像ではありません。普段はちゃんとボタン止めて着せてます。



別アングルから見てみましょう。






やっぱりはみ出てますが、気にせずハイハイ。




どんどん移動して・・・





満面の笑顔で、



おむちゅはでっかいけど、あたちは小尻よっ!



と主張しております。





ちなみに、おむつがえの様子は





この通り。



かなりご機嫌♪



モコモコお尻がとってもかわいいし、



ご機嫌なのも結構なのですが、





洗濯物が布おむつだけで2倍です(泣)




EC(おむつなし育児)、もっとがんばらなくちゃなっ。





いつも応援クリックありがとうございます♪
おかげさまで、 今日もあかちゃんは元気です!

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


毎日シーツを洗うよりはマシ?