常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2011/04/21

1歳半検診、そして卒乳への道


みなさま、こんばんは。


少しご無沙汰していましたが、お元気ですか?



かあさんは、現在、住んでいるコンドミニアム(=持ち家)の



治安+環境が悪化し、




引越し先を求めて、




物件探しに奔走しておりました。



まだ引越し先が見つかったわけではないのですが、



一ヶ所、引越しを考えてもいいかなと思う物件に遭遇。



まだ、確定していませんが、




できるだけ早く、



今の家から脱出したい



と思っております(汗)




さて、話は変わりますが、



今日はあかちゃんの1歳半検診でした。



予防接種も今日でひとまず全部終了。



次に注射されるのは6歳らしいです。




相変わらず、身長・体重ともに




成長曲線の一番下より下・・・(=小人?)




ですっ(泣)





でも、ドクターのお話では、


頭囲だけはばっちり



とのこと。。。





それって、



顔がデカいってことですかっっ???(笑)




ま、いいんですよ。




元気に育ってくれているんだから。。。




顔がデカくたってOK!




そして、未だに飲んでいるおっぱいのことについては




「母乳からは大したカロリー摂取できてないので、もしそこまで執着していないようであれば、徐々に普通の食事やおやつを増やして、卒乳する方向へ持っていってください」



と言われました。




確かに、卒乳を考えた方がいいのかなぁと思いました。




というのも、かあさんは先月は1ヶ月の間に3回も風邪をひくほど体力が落ち、




摂取した栄養をことごとくあかちゃんに吸い取られている状況です。





そして現在、また少し乳腺炎一歩手前?な感じになってます(汗)





ねんねトレーニングが成功して、



夜は授乳していないものの



やっぱり授乳すると体力を奪われている・・・



そう感じます。




(↑え?年齢が原因ですか???)



というわけで、少しずつ



あかちゃんから、お子ちゃまに成長できるよう



かあさんも少しずつお手伝いしてみようと思います。



おっぱいを飲まなくなるのはとても寂しいし、



考えるだけで切ないのですが・・・。




少しずつ、大人への階段を登っていってくれたらいいなと思います。




ま、かなり「パイパイ、飲む飲む」と言って



あげるまではしつこく+うるさく言い続けるので、



全然、卒乳しなかったりして・・・



それでもいいのです。






大人への階段を・・・





のんびりマイペースで上りまちゅっ!




それでは、みなさま おやすみなさい☆