常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2011/09/30

イヤイヤ期対策 <お着替え編>

みなさま、こんにちは。


今日は花金?Fridayでございます。


9月ももう終わり、日本はすっかり秋めいていることでしょう。


我が家のあかちゃんも来月で2歳。


すっかり反抗期突入ですっ。


もうね、毎日イヤだ、イヤだって



あなたは「いやだいやだのやだもん」ですか?


ってぐらい、イヤだ攻撃にあいます(泣)


あ、やだもんご存じない方もいます?

やだもんはこちら↓







ほんと、困ってます。



で、今日は一番困っているお着替えのことを書いてみたいと思います。



お着替えで困っていること・・・


それはもちろん、


「お洋服を着ない」=「裸族」


でいたがるということです。


いくら常夏とはいえ、裸ん坊は困るんですよ。


おでかけできないし、



夜はエアコン入れてますし・・・。


何より


かあさんがいつまでも着替えに付き合わされてイライラします(苦笑)



そこで、お着替えを進んでやってくれるように


ちょっと考えてみました。



まずは、画像から



に、ニセモノキティちゃん(汗)


あかちゃんは今、キティちゃんに夢中なのです(笑)


だから、パッチもんのキティをフェルトで自作。


そしてパジャマに縫い付けました。



笑わないでくださいね〜。



親は必死なんですよ(怒)




このキティ、昨夜夜なべして作成しました。


今朝、リビングのソファーに置いてあったこのパジャマを見つけて


あかちゃんは


「キピーちゃん、キピーちゃん、着るの?」



(訳:キティちゃん、キティちゃん、着たいよ〜!)


と大騒ぎ。


早速、上着だけパジャマを着てご満悦。


え、朝なんですけど・・・。


とりあえず、裸よりマシ。


そのパジャマを着ている間に、


お友達からお下がりでゆずっていただいた


小汚い。。。いえ、素敵なキティ柄のワンピースをリメイク。


丈が長く、身幅が狭かったので、


丈を詰め、その分を脇に回し、裾にレースを付けました。


あ、文章だと分かり辛いですね。


では、こちらの画像をご覧ください。






ソファーの下で匍匐前進っ!?



ね、キティ柄でしょ?



別の角度から




ね、キティ柄でしょ?


あ、しつこいですかね。。。


胸につけたお花も、余った布をくるみボタンにしてつけてみました。


が、あかちゃんがいじりまくって


しょんぼりするので、すぐに外しました(凹)


他の服を着せようとすると


「キピーちゃん、ついてないね〜。ママ、キピーちゃん、作ってあげる?」



(訳:キティーちゃんがついてないよ。ママ、キティちゃん付けてよ)


と言ってきます。


はぁ、今度キティのついた服を見つけたら


ニセモノでもいいから、買わなければ・・・。


それでは、みなさま、ごきげんよう。