常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2011/10/01

イヤイヤ期対策 <トイレ編>


みなさま、こんにちは。


土曜日の朝、まだ寝てますか?


日本はもう10時半ですよ〜!


引き続き、今日もイヤイヤ対策について書いてみたいと思います。


今日はおトイレ編。


最近、あかちゃんは、トイレトレーニング・ステージ1に突入。


朝起き抜け、シャワー(朝・晩2回)、お昼寝のあとなど


定期的におまるに座るようにさせています。



簡単に「座らせています」と書きましたが、



座らせるために、いろいろ対策を打ちました。



対策1:トイレに行ったらシールを貼らせる。





おむつはずしができる できたよ!トイレ(音と光のしかけ絵本)


かあさんが使ったのはこちらの本の付録です。



なかなかよくできてます。



最初は、座れただけでもシールを貼り、


おしっこできたらシール3枚とか・・・。


オマタ拭けたらシール貼るなど、



とにかくシールを貼ることを目的に行かせました。



対策2:一緒にお歌を歌おう!


あかちゃんは手遊びが大好き。


なので、トイレに誘うときは


「トイレで<おおきな栗の木の下で>歌う?」


と聞いて連れていきます。






ママは、ヒューマン・ジュークボックスでちゅ。


おしっこが出るまで、リクエストに答えて


おおきな栗の木の下で、げんこつ山のたぬきさん、とんとんとんとんひげじいさん、糸まきまき・・・etc.を


エンドレスで歌いつづけます(汗)



もちろん、フリ付きで(爆笑)


笑わないでくださいね。



でも、親は真剣なんですよ(怒)


残念ながら、今のところ「うんち」は1回も成功していません。


赤ちゃんの頃は、おまるでうんちしていたのに・・・。


もう少し定着してきたら、トイレトレもステージ2(本トレーニング)に突入かな。


ま、ぼちぼちいきます。