常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2011/11/24

トイレ・トレーニング、垂れ流しの成果!?


みなさま、こんにちは。


今日は早めに更新デス。


毎晩遅いのは体にもお肌にもよくないですからね。


今日から生活習慣改善ということで


朝っぱらから、あかちゃん連れでウォーキング始めました♪



かあさんの住むコンドミニアムの敷地にある湖。


朝は、空気も澄んでいて本当に気持ちいいです♪



あかちゃんもこの通り、パジャマで歩いております(汗)








大事そうに抱えているのは


拾ったボール(笑)


ちゃんと帰る前に、落ちていた場所に戻しておきましたよ。


さて、本題のトイレ・トレーニングですが・・・。


朝一番は、いつもの習慣でついそのままおまるに座らせておしっこさせてしまいましたが、その後は変化球で、時々誘ったり、誘わなかったりという感じで


「誘わないトレーニング」


を続行してみました。


まあ、誘っても「行かない」の一点張りで、一度もおまるには行きませんでした。


その結果、おもらしは合計3回、


そのうち1回はまたもやうんちさん(汗)


でも、かあさんは冷静でしたよ〜♪


前もって用意しておいた古布や古タオルでいそいそとお掃除。


備えがあると、怒らずに済みますね♪


そして、迎えた午後。


お昼寝の時間になりました。


おむつする?



と聞いてみましたが、


いやだっ!


の一点張り。


いつもお昼寝の前はおしっこするので、


もしかしたら、ベッドにやられてしまうかもしれない・・・


そう思いましたが、本人の意志を尊重して、


おむつはつけずにお昼寝突入。


お昼寝の時間はかあさんの方が眠いので、先にベッドでゴロゴロ。


かあさんが、うとうとしかけたその矢先、


全然寝る気のなかったあかちゃんが、突然


「ぼく、おしっこする〜」


と遠慮がちに話しかけてきました。


(注:あかちゃんは女の子ですが自分のことを一人称で「ぼく」と呼びます)


キターーーーッ\(・▽・)/




かあさん、急いであかちゃんとトイレへGO。


そして結果は・・・


おしっこ出ました〜ん♪


もう、そりゃすごい勢いで褒めましたよ。


ありえないぐらい褒めましたよ。


だって、本当に嬉しかったんだもの。


昨日の午後と今日の午前中、たった8時間ぐらいで自分から教えるようになってくれるなんて・・・



あかちゃんってば、天才っ!!!



(↑いや、ふんっとに親バカですね)


でも、いいんですよ。


このぐらい親が過信して、できると信じてあげたら


できないことだってできるようになる!


かあさんは、勝手にそう思うことにしました(笑)


まだ、たったの1回だし、後戻りもあるかと思います。


でも、それでも今日の小さな一歩は大きな前進!


あかちゃんもこの成功の味は絶対忘れない


と思います。


今日は、これだけで一日いい日になりそうです。



それでは、みなさま、素敵な午後をお過ごしくださいね♪