常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/09/29

バイリンガルの育て方。

みなさま、おはようございます。


気がつけば、もう土曜日。


一週間が過ぎるのはあっという間ですね。


昨日は、あかちゃんのお友達(J君、4歳)がはるばる遊びに来てくれました。


二人を連れておでかけした先は。。。




いつもの偽ビーチ♪


このビーチ、facebookの友人の間では、


かあさん宅のプライベート・ビーチ


と呼ばれておりますが・・・


我が家は、そんなお金持ちではありませんっ(笑)


↑誰も思ってない???


話はそれましたが、今日も気温は30度超え、水も暖かくて温水でした。


あかちゃんもJ君もこの通り。。。




しっこ出してない???(by あかちゃん)


その質問、そのままあなたにお返しします(爆)



生意気なあかちゃんでも、やさしく遊んでくれるJ君。


このあと二人は、J君の発案で




 ティー・パーティー(Tea Party= お茶会)


を開催しておりました。


イギリス系のインター・ナショナル・スクールに通っているJ君。


我が家と同じく、ママは日本人、パパはこちらのチャイニーズのハーフです。


それでも


「ままごと」ではなく「ティー・パーティー」ですわよっ!


 このスノッブな発言に、かあさん、教育の素晴らしさを痛感致しましたよ。


我が家のあかちゃんなんて、リカちゃんすらちゃんと発音できなくて


イカちゃん


って呼んだりしてて・・・。


爆笑しつつも、これじゃダメよね?と思ったかあさんでした。


 
バイリンガルに育てるには、


言葉だけでなく文化を伝えること


が大切なのでしょうね。。。



ちなみに、今日のおやつは「ティー・パーティ」にふさわしく、




ベイクド・チーズ・ケーキ♪


でした。


かあさんが、前の晩に焼いて冷蔵庫で冷やしておいたものです。



僻地過ぎで、なかなかお友達が訪ねてきてくれることもない我が家。


誰かが遊びに来てくれると、かなりテンション上がります♪


午後からのほんの一時でしたが、楽しい時間を過ごせました。


はるばる遊びに来てくれたJ君、ママさんありがとう♪







お帰り際に応援クリックいただけると励みになります♪

ctrlキーを押しながら、下のバナーをクリックすると、
リンク先ページ飛ばずに1カウントされます。
どうぞよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ



あかちゃんの「りかちゃん=イカちゃん」に笑った人、1クリック押してね♪


それでは、みなさま、よい週末を☆