常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/09/30

ママの夢を実現する方法。

みなさま、こんにちは。


日曜日、いかがお過ごしですか?


かあさんは、朝からバルコニーで一仕事。。。


 それは





  昨日買い込んだこの子たちの植え替えです。



お好きな方は分かるかもしれませんが、これ全部


つるバラの苗です。


うまく育ってくれると、こんな風になります。




 素敵~♪


    
 我が家はコンドミニアム住まいなので、お庭はありません。


小さなバルコニーに、少しだけ鉢植を置いています。


育てているのは、主にKampong Roseというこの国原産のバラと紫陽花。



 この通り、花が咲くと、




あかちゃんも大喜びでお花を楽しみます。


他にも、アロエやTelangという青い花の咲くローカルのマメ科の植物も育てています。


本当は、庭付きの一戸建てに住みたい・・・


かあさんは、いつもそう思っています。


でも、経済的なことや治安のことを考えると、やっぱりコンドミニアムに住むしかありません。


それでも、お花の咲き乱れる庭が欲しい・・・という夢を何とか叶えたくて。


常夏の国でバラを育てる!


という無謀な計画を実行に移してみました(笑)


どんな小さなことでもいいと思うのですが、


夢を実現するためには、自分の夢が何かを知ること 




実現できそうな範囲で、まずは行動してみる


ことが大事なのかなと思います。


小さな子供がいても、庭がなくても、それでもできる方法。。。


毎日考えて、情報を探してみました。


その結果がこの暴挙であります(笑)


何かをやりたいと思ったとき、いつもかあさんがしていることはノートに書くこと。


ノートは、こんな感じです。





自分が好きだなと思ったデザインのシールやショップのカードを貼ってみたり・・・


自分の好きなモチーフで同じようにデザインしてみたり・・・


作ってみたいと思ったハンドメイドのアイデアを書いたり・・・


B5の真っ白なノートに絵や文字を書いています。


絵は下手で、コンプレックスがありますが、それでも気にせず書いてます(笑)


大事なのは、夢を明確にイメージすること。


だと思うから・・・下手でも気にしない(笑)


もっとあかちゃんが小さくて、子育てが忙しくてのんびり書く暇がなかったころは、


思いついたことややりたいと思ったことをメモ書きで書きなぐってました。


そして、隙間時間があいたら、ちょこっとできそうなことを一つだけやってみる・・・



そうやってママの夢(やりたいこと)を実現してきましたよ。


でもね、できないこともたくさんあります。むしろできないことの方が多かったりする(苦笑)


それを諦めること・・・


そして、できるようになったときにやりたいと思って温めておくこと・・・


それも、楽しいことだなと思います♪




ランキングに参加しています♪
応援クリックいただけると励みになります☆

ctrlキーを押しながら、下のバナーをクリックすると、
リンク先ページ飛ばずに1カウントされます。
どうぞよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

みなさまのおかげで、現在ランキング4位です!
ありがとうございます♪
みなさまも、よろしかったらお試しくださいね☆