常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/11/29

初めてのキャラ弁♪ <詰め方のポイント覚書き>

みなさま、おはようございます。

昨日はちっちの幼稚園の日。

ちっちのリクエストにより、初めてキャラ弁に挑戦しました♪

 作ったのはこちら。


 焼肉トトロ弁当♪

トトロの影に、焼肉が隠れてます(笑)

今日は自分のために、詰め方のポイント覚書です。

1.副菜(野菜のおかず)からを最初に詰める。

2.野菜の配置を考えながら、奥から手前に向かって詰めていく。

3.トトロの位置を決めたら、隙間埋めと底上げ用のおかず(お肉やハムなど変形するもの)を詰める。

4.大トトロのひげとお腹の模様をつけて、お弁当に詰め、位置が確定したら、目(チーズと黒ごま)を最後にマヨネーズでくっつける。

5.全体のバランスを見て、必要であれば、ミニトマトなどアクセントになる小さなおかずを飾る。



具が熱いうちに目を載せたら、チーズやマヨネーズが溶けてデロデロに(爆笑)

大したおかずは作ってないし、すんごく小さいお弁当なのに、

デコるのに、めちゃ時間がかかりました(ーー;


ちなみに、先週はたくさん残しちゃったので、今週は一回り小さいお弁当箱に詰めました。

どのぐらい小さいかというと・・・




大人用のフォーク&ナイフの半分ぐらいの大きさです(汗)

 で、食べてくれたかというと・・・

焼肉(牛肉が固かったらしい)とミニトマト(嫌いなもの)だけ残していました。

それ以外は全部食べてくれました♪

幼稚園の先生から

「これまでで一番よく食べてくれました。お母さん力作でしたね(笑)」


とのコメントいただきました。

できれば来週は、普通の弁当に戻したいなと思っていたのだけど・・・


来週も頑張るべきなのか???

いつも応援クリックありがとうございます♪
下のバナーを1日1回ポチしてね、もらえるとやる気がUPします!
↓↓↓↓↓
Please click on the icon above.
Thank you for supporting me for rainking:D



本日の〆。

二学期の初めに・・・


仲良しのクラスメイトと撮影しました♪

彼はシンガポール・チャイニーズと日本人のハーフです。

なんちゃってハーフ二人組(笑)


いつも遊んでくれてありがと~♪

それでは、みなさま、今日も楽しい一日を!