常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/05/28

残さず食べちゃう幼稚園弁当っ!

 先日、こちらの記事で書いた、食べない子の弁当のヒント、先週木曜の弁当から早速実践してみました。

名づけて

残さず食べちゃう幼稚園弁当


ご飯の量は以前より多くしましたが、全体の内容量は同じくらい。カップを多用したので,大きめの弁当箱でも「すかすか」にならず、子供にとっては、一個ずつ取り出しやすいというメリットがあります。


 ちなみに、以前の弁当はこんな感じ


 一回り小さいお弁当箱に、ぎゅぎゅっと詰めていました。ちっちはお米をあまり食べないので、思いっきり「おかず主体」で詰め込みまくってました。

弁当箱の大きさは小さかったけど、品数多くおかずを作るのも、綺麗に詰めるのもずっと大変でした。


きっとちっちも、食べるのが大変だっただろうと思います・・・。


弁当改革に使ってみたのはこちら



・シリコンカップ 6号 (8個入り)
・シリコンカップ  5号 (12個入り)
・いちごキャップ付きスプーン
・ケース入りフォーク


すべてこちらの100均で買いましたw


いちごのキャップ付きスプーンは、蓋がすぐ壊れそうだと思ったので、買いたくなかったのですが、ちっちがどうしても買ってくれと騒いだので購入。

買い渋りましたが、買って正解でした!

箸だけでなく、フォークやスプーンをメニューに合わせて持たせたところ、食べる量がぐんと増え、初回にして「ほぼ完食」でございました。

残さず食べちゃう幼稚園弁当、大成功!

担任の先生からは「お弁当対策、うまくいきましたね!お忙しいと思いますが、ミニトマトは半分にしていただけると助かります」とコメントがありました。

これまでミニトマトは小さく切っていたけど、串に刺すならまるごとでいいか?と思って刺したら、NGでしたw 

 爪が甘い・・・それもアタシらしいと言えば、アタシらしい?

 今年の夏、日本に帰国するので

「使いやすくて壊れにくいケース入り」のカラトリー


こんなのとか



かわいくて使いやすそうなシリコンカップとか

日本で買いたいなと思います。

そうそう。冷凍野菜がまずかったので「おいしい冷凍おかず」を目指して、作り置きについてもメニュー&調理法改善中です。

おかずのレパートリーを増やすために、最近見始めたトラコミュは以下の二つ

トラコミュ
とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪


トラコミュ

  ++ 幼稚園の手作り弁当 ++


 作り置きの変化もUPしたかったけど、長くなるので、また今度にします!

ではっ。



丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回どちらかクリックしてくださると嬉しいな♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  
 





少食も 「個性」と思えば かわいくなる???




丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*