常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/07/03

郷里の味、チキン南蛮

先月末、facebookにこの写真をUPしたら・・・


レシピを公開してほしい・・・というリクをたくさんいただきました。


というわけで、門外不出?
郷里(宮崎)の味、をご紹介してみます。

めっちゃ面倒ですが、南蛮酢、タルタルソース、チキンの揚げ方の3部構成となっております。お時間のある時に作ってみてください。

南蛮酢材料(作りやすい分量)
・しょうゆ 大さじ4と1/2
・酢    大さじ5
・砂糖   大さじ6

・しょうがスライス 1かけ分
・にんにくスライス 1かけ分

1.しょうゆ、酢、砂糖を耐熱容器に入れ、レンジで温めて溶かす。
2.1が熱いうちに、しょうがとにんにくのスライス(生)を加えて置いておく。




タルタルソース材料(作りやすい分量)
・ゆで卵 M3個
・玉ねぎ 1/8個
・きゅうりのピクルス 市販のもの少々(なくても可)
・砂糖  小さじ1/2~
・水   大さじ1~2
 ・酢   大さじ1

・塩・こしょう 適宜
・マヨネーズ 適宜

1.たまねぎは細かくみじん切りにして、水にさらす。うちでは生食でも刺激がある「紫玉ねぎ」を使っています。ゆで卵と、あれば、市販のピクルスもみじん切りに。

2. 1.で切った材料を合わせ、砂糖、水、酢の順で調味料を加え、軽く混ぜる。卵がふんわりします。

3.マヨネーズ、塩こしょうを加えて、お好みの「ゆるさ」になるまで混ぜてできあがり。


チキンの材料<2人分>

・鶏むね肉(皮なし)2枚
・揚げ油適宜
・塩・こしょう
 ・強力粉 適宜
・卵 M2個

1.鶏むね肉は、筋を切って、軽くフォークなどで刺して、塩こしょうする。 油を弱火にかけて少し温めておく。鍋のすぐ近くに南蛮酢を用意しておく。

2.強力粉を少量はたき、余分な粉をとる。そのまま、卵にくぐらせ、油の入った鍋に入れる(温度は多分170度ぐらい)。肉が浮く前に、上から残りのとき卵を少し流し入れ、肉と一緒に固まるようにする。(ふわふわになります)1分半揚げて、網にとり4分休ませる。

3. 4分休ませたら、40秒ほど高温で揚げる。(200度ぐらい)揚げたてをすぐに南蛮酢につける。両面しっかり浸す。

4.味がしみたら、好きな大きさにスライスして、お皿に盛り、残りの南蛮酢とタルタルソース をかけて召し上がれ。


我が家の醤油は関東の醤油なので、若干塩気が強いです。宮崎や鹿児島のお醤油で作る場合は、醤油の量がもう少し多めでいいと思います。

我が家のチキン南蛮は、少し甘めですので、甘い味付けが苦手な方は、お砂糖を減らしてください。


丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回どちらかクリックしてくださると嬉しいな♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  
 
※カテゴリー1つだけに減らしました♪




チキン南蛮、面倒過ぎて、うちでは年に1回ぐらいしか作りませんw








丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*