常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/07/09

断捨離報告:バルコニーの整理

お久しぶりの断捨離報告。

実は、台所もたくさん断捨離したのですが、撮影する時間がなくて、beforeの記録を残せないまま、片付けが終わってしまいました。ご了承ください。

バルコニーは撮りましたので、今日はその様子をUPします!

先月、facebookで「咲かない薔薇を処分するかどうか、悩んでいる」という投稿をしたところ、お友達の一人から「時がくれば、自然と断捨離できるよ。今はそのタイミングじゃないのかもよ~」とコメントをいただきました。

確かにその通り・・・。

それから、数週間後に、突然「そのタイミング」がやってきました。

ヘイズで一歩も家から出られない日が続いて、バルコニーの手入れもまったくできなくて・・・

植物たちも、これまで以上に「しょんぼり」状態に(><)


ああ、今が「その時」だなと・・・すんなり手放す気持ちになれました。

処分したモノはこちら


 古くなった鉢と、咲かない薔薇2種。

鉢は処分しましたが、薔薇はかわいそうなので、使わない鉢に植え替えて、ひとまず一時保管。お友達に譲る予定です。


その他、大きくなりすぎた紫陽花やその他のつる薔薇も植え替えして、バルコニーのレイアウトを変えました。

 紫陽花は、品種が1つ増えたので、3種類。各1鉢ずつ。水性植物のウォーターレタス1鉢。

そして、薔薇は


  この子(つる薔薇=summer snow)と、generous gardenerの2鉢。

最後に

 ハーブ・コーナー。

アップルミント、スイートバジル、ローズマリーの3種・・・それに、ハンギング・プランツを1種だけ。。。


水やりも少し時短して、一鉢、一鉢、時間をかけて手入れをしてやれそうです。


丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回クリックしてくださると嬉しいな♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  
 


generous gardener また咲いてくれるかなぁ。




丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*