常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/08/11

夏休みの家仕事



ブログお休みのお知らせをして、 もうすぐ3週間。

みなさま、いかがお過ごしですか?

諸事情ありまして、日本滞在を大幅に繰り上げ、8月初日、こちらに戻ってきました。常夏のこの国の方が、猛暑の日本よりずっと涼しくて、親子共にほっとしています。

たった1週間ほどの日本滞在となってしまいましたが、 ちっちがずっと行きたがっていたアンパンマン・ミュージアムにも行くことができ、20年来の地元の親友にも再会できて、親子共に大満足。

駆け足だったけれど、実りの多い旅となりました。

日本にいるはずだった夏休み。

ぽっかり予定が開いてしまったので、日頃できない家仕事をやることにしました。

まずは、木製食器のお手入れ。


トレイ・タイプの木製食器は、日本の無印良品で購入したモノ。

こちらの無印にも売っているのですが、お値段は日本の倍以上。せっかく帰国したので、ついでに購入しました。

お手入れに使っているのは、ウォールナッツ・オイル。

サラダのドレッシングなどにも使っている食用のオイルです。

 

まず、古布に少しオイルを取って、丁寧に磨きます。

1日置いてしっかりオイルを染み込ませ、翌日、またオイルを少量取って磨きます。

磨き終わると、このように光沢がでます。

ウォールナッツ・オイルを利用したお手入れ方は、夫から教わりました。

夫は、ドイツに住んでいたので、ドイツのおいしいものやドイツ人の暮らしの知恵などを時々教えてくれます。


続いての家仕事はこちら。




塩麹と味噌作り。

日本で買ってきた乾燥塩麹を使って仕込みました。

古いパイレックスは、結婚してすぐ義母から譲り受けたもの。

取手の部分ほんの少しだけ隙間があくので、味噌作りにちょうどいいのでは?と思い、使ってみました。

塩麹を作るのは、三度目ですが、味噌は初めて仕込みました。どんな風にできあがるか、2~3ヶ月後のお楽しみです。


そして



今回滞在期間を変更してしまってお会いできなかった方へ、お詫びと残暑見舞をかねて、ハガキを書きました。

バタバタと一週間が過ぎ、一昨日、ようやくちっちを連れて、ビーチにもおでかけ。



来週は、日本から遊びに着ている友人親子と一緒に、小旅行にも出かけることになり、なんだかんだで、残りの夏休みも、あっという間に過ぎていきそうな気配です。



それでは、みなさま、暑さに負けず、楽しい夏をお過ごしくださいね!


丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回どちらかクリックしてくださると嬉しいな♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  
 
※カテゴリー1つだけに減らしました♪


夏休み、やりたかった手仕事も進められそうです♪







丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*