常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/08/24

小さな赤いワンピース


8月も残すところあとわずかとなりました。

みなさま、いかがお過ごしですか?


夏休みの疲れが一気に出たのか、旦那さんの風邪がちっちに伝染ってしまい、ここ数日はおうちで静かに(?)過ごすこととなりました。


 退屈しているちっちのリクエストで、こんなものを作りました。



 小さな赤いワンピース。


 3月に完成したウォルドルフ人形のアンナちゃん。

 ずっとちっちのお下がりワンピを着せられたままでした。

ちっちが「アンナちゃんのドレスを作って~」とせがんだので、一つ作ってみることにしました。
 
どうせ作るなら、ちっちが好きな布で仕立てようと思い、ちっちに生地を選ばせることにしました。

ピンクの生地を選ぶかなと思っていたのですが、予想外にちっちが選んだのはこの赤い生地。

実はこれ、30年以上前に実家の母が私たちにエプロンを縫ったりしてくれた生地の残りです。

 2年前、日本へ帰国した際、実家の物置で発見し、大事にこの国まで持ち帰りました。
 
母は、編み物、洋裁、料理、そしてお菓子作りが得意で、いろいろなものを手作りしながら、私たちを育ててくれました。



この赤い生地には、そんな母との幸せな思い出が詰まっています。


裾の方にスカラップ風のデザインがついているのですが、ワンピースを作るには、少し尺が足りなかったので、



後ろ開きのデザインにし、不足分は持ち出しをつけて補いました。

最初はスナップボタンをつけたのですが、ボタンの開閉には思ったより力がいるらしく、ちっちはうまく留められません。

結局、普通のボタンにつけ直しました。

思い出の生地で仕立てた、小さな赤いワンピース。

母がしてくれたように、私もちっちに幸せな記憶を残してあげられたかな?




丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回どちらかクリックしてくださると嬉しいな♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。    
※カテゴリー1つだけに減らしました♪ 
みなさんの幸せな思い出は何ですか?






丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*