常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/09/23

イタリアのお菓子、Amaretti di Saronno


先週の金曜日、お友達の家でお菓子作りをしました。

作ったのは、先日こちらの記事でUPした北欧のお菓子、シルト・カーカ。

いろいろとハプニングはありましたが、何とか完成しました。

教えるというほどの腕前でもないのですが、お友達は「初めてクッキー成功したよ~!」と喜んでくれました。


そして、今週。

また、同じお友達のリクエストで、別のお菓子を焼くことになりました。

それは、こちら


アマレッティというイタリアのお菓子。


お友達の持っている本に載っていて、昔焼いてみたけど、うまくできなかったという代物。

一緒にリベンジして欲しいと頼まれたので、週末材料を揃えて、おうちで試作してみました。


お友達の本のレシピと、ネットで検索したイタリア語で書かれたレシピを見たりして、材料の分量を推測。(←あ、イタリア語読めませんよ)


砂糖の量が多くて、びっくり~なレシピが多かったので、375流に調整してみました。

 


焼きあがって試食してみましたが、アーモンド・エッセンス、入れ過ぎたっぽいです(汗)



マカロンの原型となったお菓子というお話だったので、メレンゲをつんつんに仕上げてアーモンド粉と合わせたのですが、何だかどん詰まりな感じに仕上がりました。

多分、メレンゲは7~8分立てくらいで止めた方がよかったんではないだろうか・・・と思いました。

うーん、なんだかんだいって、本物のアマレッティを食べたことがないので、どんな食感が正しいのかも謎っ。

金曜日、どんなことになるか、ある意味楽しみです。




丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回クリックしてくださると嬉しいな♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  
 

余った卵黄で別のクッキー生地仕込みましたw





丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*