常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/09/22

お肌の様子。

前回のUPから1週間が経過。

その後、どうなったか?書いてみたいと思います。

<今週のお肌の様子>
 
・宇津木式を始めて3日めぐらいまでは、洗顔後につっぱり(特に頬のあたりの乾き)があったけど、4日め以降、まったくなくなった。

・たまに、小鼻の横の皮がむけて取れる(→古い角質?)

・ 生理前・生理中の肌荒れ(吹き出物)がこれまでに比べるとものすごく少ない。

・汗をかいたとき、肌がかゆくなったりチクチクすることがあったのに、それがなくなった


 以上です。

私の肌は、多分コンビネーション・スキン(混合肌)。

常夏(高温多湿)な環境で暮らしているので、あまり乾燥を感じないのかなとも思います。

肌が劇的に綺麗になったとは感じませんが、メイクしていたときの不快な症状(汗でチクチクする、かゆみが出る)などがなくなったので、それだけでもよかったなと思います。

肌のトーン、水分の状態、どれをとっても、起き抜けの肌が一番いい状態です。

昔、宇野千代さんの本に「お化粧をしたあと、少しでいいから横になって眠る。こうすると、化粧のノリが良くなり、肌が綺麗に見える」と書かれていましたが、お肌のためには、やはり睡眠が大事なんだなぁと改めて思いました。

それと、栄養面でも、肌にいいものを食べるように気をつけるようになりました。

特に意識しているのが、ビタミンE。

アボカドは夫も娘も大好きなので、よく食べていたのですが、夫がにんじん&かぼちゃがあまり好きでないので、あまり食卓に登りません。

晩ご飯の際、お味噌汁に入れたりして、私と娘は時々食べていたのですが、もっと気軽に食べられるように、にんじんのサラダとゆでかぼちゃを冷蔵庫に常備するようにしました。


今後も、肌の調子を見ながら、ブログで経過を記録していきたいなと思います。

ついでに、ご無沙汰な我が家のバルコニーから


 サマースノウ。

スプレー咲きしてくれました♪

しかも、今回は初の五輪咲きっ!

オリンピックじゃないけど、これにはかなり嬉しかったです。



小さな花でも、たくさん咲くと


こんなに華やか~。


ここのところ、バナナの皮はほぼ毎週、エビの殻は1,2週に1回あげていました。

その結果、徐々に葉っぱの病気がなくなり、いくつも花芽をつけてくれるようになりました。




ランキングに参加しています。 1日1回クリックしてくださると嬉しいな♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  
 

人間も植物も、栄養が大事なのですね。






丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*