常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/11/11

食育の秋


11月11日。

日本は寒波に見舞われて、ずいぶんと肌寒くなってきたようですが、みなさま、風邪など引いていませんか?

我が家は相変わらず常夏デス。

四季のない国に暮らしているので、ちっちに「秋」を教えるために、いろいろと工夫しています。


図書館で借りてくる絵本も、秋や冬のお話にして、こちらでも手に入る秋の食材があれば、食卓に取り入れるようにしています。

では、そんな我が家の「季節教育」から、秋の味覚編お伝えします。

まずは


銀杏

殻付きのものが、日本人会内のミニマートで売っていたので、買ってみました。


ちっちが大喜びで、1人で全部殻をむいてくれました。


銀杏はバター炒めにして、


 翌日のお弁当にも入れました。

ちなみに、


375の弁当にも入れました。


続いて、



 栗

韓国産のモノですが、白人さんがよく来るエリアのスーパーで大ぶりのものを見つけたので、買いました。






大きな栗の木の下で~♪

これまた大喜びのちっち

ナイフ好きな旦那さんと3人で、栗の皮むきをしました。

旦那さんが鬼皮に切れ目を入れて少し開き、そこからちっちが鬼皮を手でむきます。

375は渋皮をむいて、形を整える担当でした。


栗は、3分の2を
甘露煮にしました。

残りは、皮をむいた状態で、生のまま冷凍しました。

栗御飯にしようと思っています。


 そうそう、先日ご紹介した水栽培の芋。


こんなにいっぱい葉っぱが出たので


鉢に植え変えました。



もう少しつるが伸びたら、つるを取って別の鉢に植えたいと思います。




丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回クリックしてくださると嬉しいな♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  
 



お芋できるかな???








丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪





今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 




Thank you for visiting me!
*love natural life*