常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2014/07/12

八重の椿


みなさま、こんにちは。

いかがお過ごしですか?

私375、細菌?雑菌?が原因で、扁桃炎にかかりしばらく寝込んでおりました。

6月から、ずっと家族が代わりばんこに病気している我が家・・・そろそろ、病気もかかり納めにしてもらいたいと思う今日この頃です。


ようやく元気になった土曜日の昼下がり、ずっと仕上げたかった作品が完成しました。

 


八重の椿

のつもりです。。。。


ついでに、花瓶にしているのは、焼酎の空き瓶です(笑)



ちっちの妨害にあいながら、格闘すること1時間。

やっと形になりました。


完成した椿を見て「ママ、薔薇の花?綺麗だね~♪」



みなさんにも、薔薇に見えますか?


やっぱりね~。


初めて作った花びらを一枚一枚張り合わせて行くタイプのお花。一輪の花びらの数もこれまで作った作品よりずっと多くて、組み方が複雑です。


左上の花、つぼみ、右下の花の順で作りましたが、一輪めは花芯が高くなりすぎて失敗。二輪めのつぼみは、まあまあイメージした感じにまとまったものの、三輪めの花は開き加減と組み方が均等になりすぎて失敗。。。


やり直しが効かないので、そのまま枝に仕立てました・・・無念。


ちなみに、この写真は明るいところで撮影したので、花びらも「赤」が強く出ていますが、実物はもっと暗い赤です。この国は、照明が暗いので、おうちの中で飾ると、色が暗すぎてちっとも映えません。。。

やり直しはできないけど、もう少し明るめに色出しすべきだったと思いました。


何事も、やってみなけりゃ分からない・・・一作、一作が勉強ですね。


まぁ、失敗したところもたくさんあったけれど、おかげで色々なことが分かりました。少しずつステップアップして、いつか憧れの薔薇を作りたいです♪



 それでは、みなさま、ごきげんよう。