常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2014/08/29

初めてのラナンキュラス、そしてアレンジメント


みなさま、こんにちは。いかがお過ごしですか?

前回の更新から一週間、我が家はちっちの夏期登園が二日ほどあり、今週は、いつもよりバタバタと過ぎていきました。

さて、前回UPしたブラックチューリップに続いて、ラナンキュラスを作りました。

まずはお花のUPから



フリル咲きのラナンキュラス「ちほの舞」をイメージして作りました。

柔らかくて薄い花びらを一輪につき90枚前後。

飛び散る、くっ付く、まとまらない・・・そして、思ったとおりに開かないっ。

結果、むしろ薔薇?な感じのラナンキュラスに仕上がってしまいました。


では、気を取り直して、全体のアレンジメント。



うぅぅぅ・・・・


む、難しい(汗)

5月から6月にかけて製作したすずらん50本、8月に入って作ったブラックチューリップ2本、そして、ラナンキュラス5本(つぼみ含む)でアレンジしてみました。


何かが違う・・・でも、どこが違うか分からない。。。



もっと葉物を増やした方がいいのかなぁ。



これまで一種類ずつ作って活けていたので、どうやったらうまく合わせられるのか・・・ナゾ???


お花を活けるって、本当に難しいんですね。

また、勉強することが増えたなぁ。


コツコツやっていこう。


それでは、みなさま、ごきげんよう。