常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2014/11/27

ヴィーナスの誕生より、ボッティチェリの薔薇


 みなさま、こんにちは。

いかがお過ごしですか?

こちらは、毎日雨が続いておりましたが、今日は久しぶりに朝からいいお天気。窓を開け放って、家中お掃除。乾きにくい大物を一気にお洗濯しました。

WSの前の週になりますが、ずいぶん前から作ってみたいと思っていたバラを、一輪試作してみました。

名づけて



ボッティチェリの薔薇


色は、Bottichelli Roseと呼ばれる品種に合わせて、アプリコットに近い、オレンジがかったピンクに染めました。

形は、 イタリアのルネサンス期にボッティチェリが描いたと言われる「ヴィーナスの誕生」より、ふわりと舞うように描かれた薔薇たちをイメージして作りました。



 柔らかそうな花びらをたっぷりつけたこのバラは、13世紀に存在していたどの品種だったのか定かではありません。

いろいろな説はありますが、どんなバラだったのかなぁと、想像しながら、オリジナルのバラを咲かせられるのも、布花の楽しいところです。

型紙も一から作りましたが、また改良して、ボッティチェリの世界観を表現できたらなと思います。

 それでは、みなさま、今日も楽しい一日を!